人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ねずみにひかれる」
「ねずみにひかれる」_f0013965_4363375.jpg

ある日、その時間、生徒さんはMさんお一人でした。
授業が終わった後少しお話をして、いざ帰ろうと言う時、
戸口のところでMさんはおっしゃいました。

「ねずみにひかれないようにね。」

...えっ?




私はびっくりして、とたんに懐かしい気持ちに胸がきゅんとしました!
それは、私の祖母がよく言っていたことばだったからです。
 (私は小学5年生まで祖母と一緒に暮らしており、
  とてもおばあちゃん子でした。)
長野の方言かと思っていましたが、そうではなかったみたいですね。

  私  「それってどういう意味ですか?ひかれるって…」

  Mさん「いやぁね(笑)。ほら、
      ねずみって食べ物を引っぱって巣にもって行くじゃない。」

  私  「あ!そういう意味だったんですか〜」

どうやら、家で1人でいてねずみに引っぱっていかれないように
(誘拐されないように?)
気をつけてね、という意味らしいです。
あと、自分で言って「1人でさみしい」という意味にも使うみたいです。

これは驚きでした。やっと長年の疑問がとけました。
だってずっと腑に落ちなかったんですよ...「ひかれる」ってところ。
子供の私は、車にひかれると言うように、
何だか巨大なねずみに「ひかれる」んだと思ってました。
おバカですね〜〜。

別の日に他の生徒・Tさんにも同じ事を言われておもしろかったです(^-^)

ちょっとした一言ですが、こころにじんわり残る好きな言葉です。
by kashi-co | 2005-12-06 04:40 | 古き良きもの
<< おすすめブログ・HPの紹介 「シニア」 >>
トップ

パソコン教室で出会った「人生の大先輩」=シニア世代の方々とのお話。その他きまぐれに。……作者:かしこ 東京在住/戌年/B型 【初心者の方へ】下の★ブログの見方★をご覧下さい。
by kashi-co
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
掲示板
大先輩と私。掲示板

おすすめHP&ブログ
●モカのひとりごつ
千葉県のモカさん作。画像加工、写真、スポーツなどバラエティ豊かな楽しいブログ。

●美夕吉くんのホームページ
生徒さんの猫「みゆきち」くんが語る楽しい毎日。お花や鳥も♪

●造形教室 工房なある
師匠Iさんの教室。子供から大人まで。工作から料理まで!楽しそう〜。

●Salon de Lapin -樹-
東京・荻窪にあるアロマセラピーサロン。私のアロマ先生です。

●ひろしの老後
福井県のひろし様(88才)作。(残念ながら閉鎖)


おすすめエキサイトブログ ※リンクは左側
「トムジーのつぶやき」
by 熊本県のトムジーさん
美しい自然の写真。…トム太郎くん永遠なれ!

「じい3日記」
by 岡山県のじい3さん
何気ない日常をユーモアあふれる言葉で。旅行写真も。

「四季折々」
by 熊本県のすずさん
いつもお花の写真が素敵!旬の食材レシピもおいしそう〜(*^o^*)


total:
今日: 昨日:
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ツイッター
ブログジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧